法人概要

法人概要

名称一般社団法人 足健康村
所在地群馬県利根郡みなかみ町相俣1731-23
電話番号0278-62-0928(BMZ内)
FAX番号0278-25-9121
代表理事髙橋 毅
設立年2010年6月
名称 一般社団法人 足健康村 本拠地
所在地 群馬県利根郡みなかみ町上津1093-4
電話番号 0278-62-0928(BMZ内)
FAX番号 0278-25-9121

『足健康村』の目的

「足健康村」では、" 足から健康で生きがいのある人生が楽しめる" の実現を目指すことを
目的とし、そこに集うスペシャリスト集団と大自然の恵み豊かなみなかみ町の地域資源を活用
した取り組みを推進してまいります。

足に特化した研究機関や教育機関または情報・サービス提供の場として、「足健康村」を
大自然の恵み豊かなみなかみ町に展開することで地域活性化を図る取り組みも推進してまいり
ます。

取り組み

1.靴の加工・調整とインソール販売
足と靴で困っている人のために、足に関わる問題を解決いたします。

2.足の重要性( 危険性) の理解を促す活動
足に関する情報( 書籍、実験結果など) を集め、皆様方に自由に見てもらえる様な活動を拡げます。

3.足のスペシャリスト・企業の誘致
皆様の『足』や『靴』の問題に対し、信頼あるスタッフが対応いたします。

4.足に関わる情報・サービスの提供
足と靴のニーズに対応できるスペシャリスト育成のため、セミナーを開催いたします。

5.足に関わる学習・研修・教育機関の設立
子供や親、指導者の方々を対象とした、『足の学習室』を開催いたします。

6.靴の研究・開発・販売
足と靴の関係を重要視した高機能シューズ( サッカースパイク・ウォーキングシューズ等)で足に関わる問題を解決いたします。

7.地域資源の活用と地域活性化の推進
足に関わる学習・研修・教育の活動と、スペシャリストたちの情報・サービス提供ならび
に近隣の温泉施設( 猿ヶ京温泉など) とも協力し合い、地域活性化を推進いたします。

効果

1.地域産業資源の有効活用(猿ヶ京温泉)
昨今の健康ブームにより、温泉の重要性が見直されてきています。そこで温泉の効用を利用し足の健康を促進することが可能となります。
さらに「足健康村」活動により猿ヶ京に全国の人々を呼び込むことが可能となります。

2.地域活性化
「足健康村」活動の中で地域企業とのコラボレーション企画や、地域産業資源である
猿ヶ京温泉へ誘客を促進することでも地域活性化を図ることが可能となります。

未来図

1.地域密着型の「足」サービス集合体を目指します。
2.人の流れを生み出すことによる地域活性化(観光誘致)を図ります。

ビジネスモデル

「足」に関わるスペシャリストや企業が「足健康村」に集うことで、様々な相乗効果が期待できます。

例えば、異業種間の情報交換( 足サミット)、足に関する教育の場( 足の学習室) 、はだしの効果を体感する場( はだし体験室) 、足の専門家育成( 靴ホペイロ) 、新しい技術の研究・開発( 足の研究所) などの活動が可能となります。

そこで得られた情報をタイムリーに発信することで、皆様方の" 足から健康で生きがいのある人生が楽しめる" の実現を目指します。

「足健康村」の発信する新しい情報に人々が集まることで、人・情報の流れが生まれ、地域産業資源( 猿ヶ京温泉) の有効活用や地域企業への貢献を促進することが可能となります。